うさぎと暮らす掲載記念講座、楽しく終了いたしました!

🐇先月17日と31日の2回にわたり、うさぎと暮らす(マガジンランド)掲載記念の、「うさぎと一緒にハーバル講座」が、ご好評を頂き、無事に終了いたしました。

最初に、知っていると役にたつメディカルハーブについてピンポイントでお伝えしてから、カレンデュラ等とミツロウを使用した万能軟膏、自家蒸留をした芳香蒸留水を使用したグルーミングスプレーを作りました。

うさぎ用のものは、特に安全性を重視して、うさぎ用であってもヒューマンレベル以上のものを作っていただきました。

そして、ご自身用には、優しく、懐かしい香りのする和精油を好みでブレンドしていただいて、ちょこっと、色をつけたりしたナチュラルなシャンプーを。参加者それぞれが、違ったブレンドをされたので、お互いに匂いを嗅いでみて、他の方のブレンドをメモをしたりと、楽しい時間となりました。

その後は、家のうさぎ(ぴょんた)を囲んで、うさぎの情報交換です。食餌、サプリメント、それぞれのうさぎさんの話や病院のことなどです。

うさぎが好きな方ばかりなので、話がつきませんでした。

また、所沢という土地柄、うさぎ専門店がたくさんあるわけでもないので、横のつながりを作りたいというご要望もいただきました。

<頂いた感想>

・うさぎの話題ができる方、詳しい方がまわりにいなかったので、今日はとても楽しい時間でした。ハーブの事も学べて情報交換もできてうれしいです。また次回こういう講座があれば参加したいです。(M様)

・ハーブサプリメントを勉強して正しい知識で、うさぎに接したいです。次回に楽しみにしています。(S様)

・本日はありがとうございました。うさぎ飼い歴が3年弱なので、色々と勉強になりました。グルーミングスプレー、軟膏はRくんに特にいいものだと思ってためしてみたいと思います。色々な情報が聞けてよかったです。(Y様)

・ハーブを身近に感じることができて、今後もうさぎの加齢に伴い、また色々教えて頂きたいです。(O様)

・お土産が、たくさんでうれしかった(K様)

🐇ご参加いただいた方々、ありがとうございました!!

🐇お伝えしたいことが、話をしているうちに増えてしまい、今後は、もう少しコンパクトにもっとわかりやすい講座にしていけたらと考えています。

🐇メディカルハーブについてはもちろんのこと、うさぎのハーバルケアについても、きちんとした情報をお伝えしていきたいと考えていますので、今後も勉強したり情報を集めてフィードバックできたらと思います。

🐇また、次回の講座の企画が決まりましたら、HPにアップしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

🐇<ミニコラム>🐇

4月7日、ドイツの動物用サプリメントを取り扱う会社の主催である「うさぎの飼い主さん向け勉強会 ドイツ自然療法とうさぎのためのオーガニックサプリメント」という会に参加しました。ドイツはペット先進国でもあり、うさぎの飼育数は人口比率で日本の4倍だそうです。もともと古くから自然療法が確立されているので、うさぎに対しても様々な健康アイテムが広く浸透しています。

 

そこで、ドイツ自然療法とうさぎと両方に関心があるのですぐに参加することにしました。

 

まずは、ドイツの動物事情、そして「飼い主のためのドイツ自然療法」というレジメを基に、自然療法とはどういうものか?どんな薬品があるのか?(形状について)、自然療法の種類とそれぞれがどんな感じになされているかのお話を聞きました。

種類としては、ハリ治療・フラワーエッセンス療法・ホメオパシー・ホモトキシコロジー・組織細胞療法・磁気療法・レーザー療法などが簡単に説明がありました。

ドイツでは、動物の治療の際に、薬と併用で自然療法のもの(形状は注射液、リキット等液剤・顆粒)が普通に使われているということでした。

 

動物事情のところでは、ティアハイム(民間が運営する動物保護施設)での様子が紹介されて、スライド写真で見せていただいたうさぎも広い環境で飼われていました。(一般の家庭では、うさぎは犬や猫と一緒に飼われているケースが多く、庭で遊ばせていることが多いとのことでした。)

 

動物福祉国のドイツ、殺処分がなく、ティアハイムに至るまで設備がここまで整っているのは、すごいことだと!この点では、日本はまだまだです。

サプリメントに関しては、主催者の取り扱うサプリメントの紹介でした。

 

内容が広いわりには、短時間での会でしたので、ドイツのうさぎ事情を少し垣間見ることができたという感じです。

そして、私は・・・・・

もっとシンプルな形でうさぎにもメディカルハーブを上手に使用していけるのではと思いました。

そして、早速、家のうさぎの食餌の見直しを考えはじめました。今回参加したドイツのサプリの中で、シニアケアのものは、含まれているものが、一応すべて記載があることと、現状約半年の使用で多少の効果はあるようなのでこれはキープしつつ、必要な栄養素をきちんと網羅し、バッテイングしているものを減らし、ナチュラルな状態で基本に戻るという感じのスタンスです。今まで学んだ知識をどんどん活用してみます。

 

*ドイツのティアハイムのうさぎ舎の画像

~左から綺麗に区切られたもの、大きなうさぎ舎広い中に数少ないうさぎ、うさぎの牧草についての説明に使われたスライド画像、巨大ペットショップの様子~